この先の緩い目標の一つに、狩猟免許を取って、自身で
獲った獣を自身で捌いて食べる、ということがあります。
是が非でも、とか、すぐにでも、とかではなく、緩ーい目標です。
猟銃でなく罠猟を考えています。

最近の仕事は他所の応援で、雑木混じりのヒノキ林の間伐をしています。
仕事しながら山を歩きまわっていて、イノシシの痕跡ではないかというものがよく目に止まります。


伐るべき木を選木して付けたナンバリングテープが剥げています。イノシシは木に躰を擦り付けて縄張りを示すらしいのですが、その辺りのヒノキの皮は、捲れてすべすべしています。


ヌタ場で泥浴びをしてすぐに擦り付けたものでしょうか、木の幹の低いところに薄く泥がこびりついています。






こちらは結構太い幹の周囲3/4ほどに、分かり易くたくさんの泥がこびりついています。





ヌタ場や牙の跡が付いた縄張りの標(しるし)も見たかったところ、牙の跡、それらしきものも見つけました。



ヌタ場そのものはなかなか見つけられませんでしたが、沢の近く、まだ沢になりきれていない水の流れの泥の中に、イノシシが泥浴びをしたのではなかろうかと思われるあとを見つけました。

こんなものばかり探している訳ではなく、きちんと仕事もしている、はずです。多分。


六点(ろってん) 眸耄表漾覆燭ひらじゅん)
〒489-0977
愛知県瀬戸市坂上町506-1
TEL0561-87-4636